にゃー が すこ

のんびりときままに

千歳観光レポート(1)


とにです。

 

2019年、夏。8月11日から14日にかけて、千歳へ観光に行きました。とても良い旅になったので、忘れないためにも、レポートとしてまとめることにしました。今回は旅の概要を簡単に書いていきます。 

 

 

今回の旅で…


達成率95%くらいでスーパー満足!
おまけに邪神ちゃんグッズも買えてうれしい。

 

旅はざっくりとこんな感じ。

DAY 0(8月11日)

  • 夜、東京を出発し、千歳に到着。そのままホテルへチェックイン。 
f:id:shinyrice:20190816055707j:plain
f:id:shinyrice:20190816053757j:plain

 

DAY 1(8月12日)

f:id:shinyrice:20190816053937j:plain
f:id:shinyrice:20190816055347j:plain

 

DAY 2(8月13日)

  • バスの最初の便で 支笏湖 へ。
  • 支笏湖を眺めながらぶらついたのち、水中遊覧船 で湖の中を見る。
  • 水の謌 でランチを済ました後、アイヌ民族文化のお店でムックリという楽器を購入(お店のおばあちゃんが演奏をレクチャーしてくれた!)
  • 水の謌 で温泉に浸かったあとに、アイスクリームとヒメマスの丸焼きを食す。
  • 千歳の街へ戻り、グリーンベルトを散歩したあと、太陽の恵みで夕食をとる。
f:id:shinyrice:20190816054939j:plain
f:id:shinyrice:20190816055226j:plain

 

DAY 3(8月14日)

  • 朝、もりもと本店へ直行し、購入したパンをホテルで食べてチェックアウト。
  • 長都駅まで移動し ジェラテリア・ミルティーロ でアイスを食べる。 
  • この旅最後の太陽の恵みで昼食をとり、ご家族に挨拶してお店を後に。
  • 時間が少し余ったので、札幌を観光したのち、新千歳空港を発つ。
f:id:shinyrice:20190816055546j:plain
f:id:shinyrice:20190816055629j:plain

 

 

 めちゃくちゃ充実した3日間だった!!!!!!!!

最初は2日間の旅にしようかなと思っていたんだけど、個人的には3日間でちょうど良かったです。車があれば、上記のスポットは2日あれば回りきれて、車がなくてもなんとか、という感じですが、プラス1日あることで心に余裕を持って行動できます。目的なく千歳の街を歩いたり、東京でも買えるものを敢えて千歳の街で買ってみたり、なんでもない公園で一息ついてみたりすることで、鈴木愛奈さんが過ごしてきた日常としての千歳にも触れられた気がしました。錯覚かもしれませんけど!

今回の旅の悔やみポイントとしては、パレットの丘 に行けなかったこと。それから、支笏湖の温泉で一番気になっていた 丸駒温泉 に行けなかったこと。どちらも車がないとキツいのですが……。

 

航空とか、ホテルとかについて

私が千歳に行ったのはちょうど夏休み、お盆の期間だったので、航空券が一番高騰していたと思います。羽田空港から新千歳空港まで、LCCスカイマーク)で片道2万くらいでした。

ホテルは ウィングインターナショナル千歳 を使いました。こちらは朝食なしで1泊あたり8300円くらいでした。私は喫煙はしないのですが、予約するのが遅かったのか禁煙部屋がなかったのが悔やみポイント。飛行機も、ホテルも、覚悟を決めて早く予約するほうがお得だな〜と再認識。

こちらのホテルは、千歳駅から南側で、他のホテルと比べても駅から遠いのですが、その分太陽の恵みとの距離は短くなりますし、もりもと本店も近くにあるので、立地的にはGoodでした。

他には、深く考えずに航空チケットを取ってしまい、DAY 0って意味ないじゃん…ホテル代…という気持ちにもなりましたが、初めて降り立った千歳の気温が17℃だったので、鈴木愛奈さんに迎え入れてもらったような妄想ができたので良しとします!

 

 

 

今回は、概要に留め、旅行のプラン立てとかに参考になりそうなポイントをまとめてみました。次の記事以降は、ひたすら写真とか感嘆語の羅列だと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!